秋田伸一 × 出演 の噂って!?
www.asahi-net.or.j... | 秋田伸一の出演の話を集めました。秋田伸一の活躍は出演という形でも見られるのでしょうか。 |
まず、秋田伸一についてのwikipediaのページを確認しましょう。
Wikipedia上の秋田伸一と「出演」
育った町内にあった旧制・中央商業学校(のちの中央商科短期大学、2001年廃校)に進学、同学を卒業した後、1920年(大正9年)に小林喜三郎が代表を務める帝国興行に入社した。その後、田中欽之が1922年(大正11年)に松竹蒲田撮影所を退社して設立した田中欽之プロダクションに移籍、1923年(大正12年)9月1日の関東大震災後には、帝国キネマ演芸に入社、同社が国際活映の巣鴨撮影所を「帝国キネマ演芸東京撮影所」として製作した『山語らず』(監督青山杉作)に出演しており、同作が記録に残る最初の作品である。同年、松竹蒲田撮影所に入社、1925年(大正14年)9月25日に公開された『一心寺の百人斬』(監督清水宏)で主演している。『日本映画年鑑 大正十三・四年』によれば、当時の趣味は登山、愛読書はエミール・ゾラの小説や総合雑誌『改造』であった。
1929年(昭和4年)7月25日、牧野省三が亡くなり、同年9月にマキノ正博を核とした新体制が発表になると、秋田は、嵐冠三郎、荒木忍、南光明、根岸東一郎、谷崎十郎、阪東三右衛門、市川米十郎、東郷久義、市川幡谷、實川芦雁、桂武男、市川新蔵、津村博、澤田敬之助、河津清三郎、五味國男、小金井勝、岡村義夫らとともに「俳優部男優」に名を連ねた。その後、新体制下のマキノ・プロダクションは財政が悪化し、1931年(昭和6年)4月以降、製作が停止する。同年3月27日に公開された『背広の弥次喜多』(監督人見吉之助)に主演したのを最後に、秋田は同社を退社する。同社でも、現代劇に多く出演したが、同社の現代劇の脚本を多く書いた八田尚之と親友になった。同社解散後、同社の監督であった金森萬象が設立した協立映画プロダクションに参加、1932年(昭和7年)5月1日に公開された『魔の上海』(監督金森萬象)に主演したり、マキノの俳優であった津村博が設立した台湾プロダクションが同年に製作した『義人呉鳳』(監督千葉泰樹・安藤太郎)に主演したりしていた。
1933年(昭和8年)、日活太秦撮影所(のちの大映京都撮影所)に入社、記録に残る同社での最初の出演作は、同年3月8日に公開された『蒼穹の門』(監督山本嘉次郎)で、以降、脇役に回る。同社でも、多く現代劇に出演、八田尚之の脚本作にも多く出演した。同時、同撮影所では、東京からキャリアが始まった者たちの「東京会」という仲間がいて、秋田、八田のほか、牛原虚彦、三浦光雄、林千歳、犬塚稔らが参加したという。1934年(昭和9年)、東京に日活多摩川撮影所が開業し、現代劇部は東京に移転、秋田も多摩川撮影所に異動になる。1935年(昭和10年)3月、松竹蒲田撮影所を退社した重宗務が設立した東京発声映画製作所に移籍、このとき、八田尚之を重宗に紹介し、八田は同社の企画脚本部長に招かれている。満37歳の誕生日を目前にした1936年(昭和11年)9月23日に公開された、時代劇『研辰旅ごよみ』(監督重宗務)に藩主役で出演したが、同作以降の出演記録が見当たらない。岸松雄によれば、同時期に八田が退社し、八田が辞めるならば自分も辞めると同社を退社したとのことである。以降の消息も伝えられていない。没年不詳。
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エーアイちゃん