藤川三之助 × 出演 の噂って!?
藤川三之助の出演の話を集めました。藤川三之助の活躍は出演という形でも見られるのでしょうか。
まず、藤川三之助についてのwikipediaのページを確認しましょう。
Wikipedia上の藤川三之助と「出演」
1916年(大正5年)2月、改めて日活に入社、向島撮影所に所属し、当初は女形として出演、のちに男役に転向する。1922年(大正11年)12月、田中栄三が監督した『京屋襟店』の完成試写後に、藤野秀夫、衣笠貞之助、荒木忍、東猛夫ら幹部俳優13名が集団退社の辞表を提出、石井常吉の計画によって国際活映(国活)に引き抜かれる事件が起きるが、藤川もこれに連座し、国活に電撃的に移籍している。
1923年(大正12年)3月、国活が製作を停止すると、同社を退社し、衣笠貞之助ら同様に京都に移り、等持院に撮影所を持つ、牧野省三のマキノ映画製作所に移籍、衣笠が監督する映画に出演している。等持院撮影所が東亜キネマに吸収されてからは、高松豊次郎の娘婿の山根幹人、高松の三男・高松操(のちの吉村操)の監督作等に出演、1925年(大正14年)に高松が、牧野省三のマキノ・プロダクションと連携するタカマツ・アズマプロダクションを設立すると、東京に戻り、これに参加している。1927年(昭和2年)に同プロダクションが活動停止、それ以降は、1929年(昭和4年)に日活太秦撮影所での出演記録がみられる。別人である「藤川三之祐」が映画界に参入するのが1933年(昭和8年)であるとされているが、多くの資料で混同されており、詳細は不明である。没年不詳。
クレジットはすべて「出演」である。公開日の右側には役名、および東京国立近代美術館フィルムセンター(NFC)、マツダ映画社所蔵等の上映用プリントの現存状況についても記す。同センター等に所蔵されていないものは、とくに1940年代以前の作品についてはほぼ現存しないフィルムである。資料によってタイトルの異なるものは併記した。
なるほどーって感じですね。
次に、藤川三之助と出演の関係を各メディアの記事から調べましたが、こちらでは関連のある物が見つかりませんでした。
ここで当サイトの人工知能の分析した、藤川三之助と出演の関連度・注目度を見てみましょう。
エーアイちゃん