葛木香一 × 出演 の噂って!?
poster.blog.so-net... | 葛木香一の出演に関する記事・記載を集めました。葛木香一のキャリアを俯瞰する上で欠かせない要素ですね。 |
まず、葛木香一についてのwikipediaのページを確認しましょう。
Wikipedia上の葛木香一と「出演」
旧制・北海道庁立函館中学校(現在の北海道函館中部高等学校)に在学中から芝居に熱中し、同校を卒業した1905年(明治38年)ころ、函館新派革新劇団に参加して、函館地区を巡業する。1917年(大正6年)に東京に移動し、小林喜三郎の小林商会で同社の興行する連鎖劇に出演、天然色活動写真(天活)の映画にも出演、記録に残るもっとも古い作品は、1919年(大正8年)4月30日に公開された田村宇一郎監督の『孝女白菊』で、高勢実乗(当時は高瀬実)と共演している。同年の同社の解散後は、小林が設立して同社を吸収した国際活映(国活)に移籍する。出世作とされるのは、1922年(大正11年)に主演して同年9月1日に公開された、志波西果原作、細山喜代松監督の『雲光の岐に』であり、同作では従来の平凡な新派劇の役柄ではなく、表現主義的セットのなかで精神病者のような役柄を演じ、同作によって葛木は俳優として成長したと言われる。
1933年(昭和8年)、日活を退社してフリーランスとなる。当時、日活と配給提携していた片岡千恵蔵の片岡千恵蔵プロダクション、松竹キネマと配給提携していた市川右太衛門の市川右太衛門プロダクション、田中伊助のエトナ映画社、永田雅一の第一映画、マキノ正博のマキノトーキー製作所と京都の撮影所を渡り歩き、1936年(昭和11年)には新興キネマに入社する。1942年(昭和17年)1月27日、戦時統合によって大映が設立され、新興キネマは合併して京都撮影所は閉鎖されたが、葛木は同社に継続入社する。第二次世界大戦終結後は、引き続き大映京都撮影所(かつての日活京都撮影所、現存せず)に所属、老け役を中心に出演をつづけた。『日本映画俳優全集・男優編』(1979年)によれば、1961年(昭和36年)11月1日に公開された三隅研次監督の『釈迦』を最後に引退したとあるが、その後も、1962年(昭和37年)1月21日に公開された川島雄三監督の『雁の寺』、1963年(昭和38年)3月31日に公開された三隅研次監督の『女系家族』にも出演した記録が残っている。
すべてクレジットは「出演」である。公開日の右側には役名を記す。公開日の右側には役名、および東京国立近代美術館フィルムセンター(NFC)所蔵等の上映用プリントの現存状況についても記す。同センター等に所蔵されていないものは、とくに1940年代以前の作品についてはほぼ現存しないフィルムである。
なるほどーって感じですね。
次に、葛木香一と出演の関係を各メディアの記事から調べましたが、こちらでは関連のある物が見つかりませんでした。
ここで当サイトの人工知能の分析した、葛木香一と出演の関連度・注目度を見てみましょう。
人工知能の分析結果
大谷翔平
大谷 翔平(おおたに しょうへい、1994年7月5日 - )は、北海道日本ハムファイターズに所属するプロ野球選手(投手、外野手)。右投左打。 プロ野球では非常に珍しい投手と打者の「二刀流」選手として...
エーアイちゃん