矢野武男 × 事務所 の噂って!?
矢野武男の所属する事務所にとっては矢野武男は大切な商材。矢野武男に取っての事務所もまた大切な環境です。事務所と矢野武男との関係はどうなっているのでしょうか。
まず、矢野武男についてのwikipediaのページを確認しましょう。
Wikipedia上の矢野武男と「事務所」
矢野 武男(やの たけお、1900年9月7日 - 没年不詳)は、日本の俳優である。本名同じ、別表記矢野 武夫、別芸名大澤 一角(おおざわ いっかく、新漢字表記大沢 一角)。『國士無双』、『堀田隼人』、『赤西蠣太』等での助演で、片岡千恵蔵プロダクション時代の片岡千恵蔵を支えたことで知られる。
1921年(大正10年)3月、マキノ省三が代表を務めるマキノ映画製作所等持院撮影所に入社、同年7月の同撮影所の東亜キネマ吸収合併の際にも同撮影所に残り、1925年(大正14年)5月8日に公開された、月形龍之介主演、衣笠貞之助監督の『心中宵待草』で、町人役の端役として出演したのが、スクリーンデビュー作であるとされる。同年6月、マキノ・プロダクションが東亜キネマから独立した際には、マキノ一派に同行して御室撮影所に移籍、同年製作の金森万象監督による『何処へ帰る』では主演を果たした。7年間、同社で下積みの苦労をしたが、1928年(昭和3年)、同社を退社して日本映画プロダクション連盟に参加して、片岡千恵蔵が主宰する片岡千恵蔵プロダクション製作の映画に出演し、続いて月形陽候こと月形龍之介が主宰するツキガタプロダクションに移籍、1929年(昭和4年)1月5日に公開された悪麗之助監督の『やくざ者』に出演した。同年、片岡千恵蔵プロダクションに改めて入社した。同年末から翌1930年(昭和5年)にかけてのごく一時期、「大澤 一角」と名乗った。
片岡千恵蔵プロダクションは、1937年(昭和12年)7月1日に公開された衣笠十四三監督の『松五郎乱れ星』を最後に解散、日活にプロダクションごと吸収されており、矢野も、片岡千恵蔵ともども日活京都撮影所に移籍している。『日本映画俳優全集・男優編』には「片岡千恵蔵をはじめほとんどのメンバーが日活へ入社したのに、矢野はひとり新興キネマ京都撮影所へ入社」とあるが、日活公式サイトによる「日活データベース」によれば、同年には矢野の日活京都撮影所での出演歴があり、新興キネマに移籍したのは、同年暮れから翌1938年(昭和13年)にかけての時期である。『日本映画俳優名鑑』の「昭和九年版」によれば身長5尺3寸、つまり約160センチメートル。
なるほどーって感じですね。
次に、矢野武男と事務所の関係を各メディアの記事から調べましたが、こちらでは関連のある物が見つかりませんでした。
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人工知能の分析結果
大谷翔平
大谷 翔平(おおたに しょうへい、1994年7月5日 - )は、北海道日本ハムファイターズに所属するプロ野球選手(投手、外野手)。右投左打。 プロ野球では非常に珍しい投手と打者の「二刀流」選手として...
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