島田洋七 × 出演 の噂って!?
business.nikkeibp.... | 島田洋七(ジョリー・ロジャー、オスカープロモーション)の出演の話を集めました。島田洋七の活躍は出演という形でも見られるのでしょうか。 |
まず、島田洋七についてのwikipediaのページを確認しましょう。
Wikipedia上の島田洋七と「出演」
東京の漫才協団に加入し、戸崎事務所に移籍。1980年1月、澤田隆治プロデュースによる「花王名人劇場」(関西テレビ)「激突!漫才新幹線」に大抜擢され出演、漫才を変えたといわれる、スピードとスタイルで、大きな反響を巻き起すhttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1632/0_radio98_11_15.html ラジオ黄金時代、JFN、1998年11月15日『東京漫才うらばな史』、p222西条昇著 『ニッポンの爆笑王100―エノケンから爆笑問題までニッポンを笑いころがした面々』 白泉社 2003年、459-461頁芸能界「一発屋」外伝、宝泉薫、2001年10月、彩流社、p16「漫才ブームメモリアル」、澤田隆治、東阪企画、1982年、p125、161、368http://www.cw2.jp/2007-06/0001/takataka0615cw2/archives/2008/01/29-020200.html ながいやんの「ファイト!」: 漫才ブームと甦る「やす・きよ漫才」島田紳助 松本人志著『哲学』、256、257頁http://forest.kinokuniya.co.jp/PlanSP/341 紀伊國屋運営DVD/CD専門ショッピングサイト 「Forest Plus」http://d.hatena.ne.jp/toronei/20100105/A 『M-1グランプリ』とは何を目的に、何を審査しているのか?。同年4月から始まった「お笑いスター誕生!!」(日本テレビ)でも、先兵役を務めて、ケタ違いの実力を見せ、ストレートで10週を勝ち抜き初代グランプリとなり大ブレイク、漫才ブームを引き起こす西条昇著 『ニッポンの爆笑王100―エノケンから爆笑問題までニッポンを笑いころがした面々』 白泉社 2003年 p461、462「漫才ブームメモリアル」、澤田隆治、東阪企画、1982年、p83-85、369『昭和ヒーロー事典』講談社、1989年7月、p582-583http://www.222.co.jp/netnews/netnews.php/articles/detail/SN/36537 ツカサネット新聞遠藤佳三著『東京漫才うらばな史』、p222―223http://toakes.co.jp/pleas/vaudeville/manzai.htm 週刊現代、2004年4月24日号、p192-195朝日新聞、2009年10月22日16面。また同年4月からの「THE MANZAI」でも第一回放送から出演し漫才ブームを牽引した。女は常に八角関係、たけしと一千万で銀座のクラブを貸し切ったり。金沢のホテルで、たけしとそのまんま東の三人で150万円飲んだり、現金2000万円持参でベンツを買いに行ったりするなどの豪遊をした。ビートたけしは「ショクナイ(業界用語で内職のこと)で洋七と営業に行くと、1時間ぐらいしゃべって700万~800万円もらえたんだよ。折半だからね。ショクナイしまくったね」と話している。
1981年5月から始まった『オレたちひょうきん族』では、B&Bは裏の日本テレビ『爆笑ヒット大進撃!!』で、レギュラーを持っており、ひょうきん族への参加は半年遅れ、たけしと明石家さんまがメインで洋七は完全に脇に回る。また、1982年の「笑ってる場合ですよ!」終了と同時に人気が急降下、1983年秋にB&Bを解散。精神的な理由で6年間の休養生活に入り、表舞台から姿を消した。その後、国分健二(浮世亭ケンジ)と新コンビ「スティング」を結成したり、間寛平と「洋・寛」という漫才コンビを結成したりするも、いずれも長続きしなかった。間寛平の絡みで萩本欽一の欽ちゃんファミリー入りしたこともある。またかねてより事業欲も旺盛で、最盛期には当時都内の一等地に下北沢など数軒しかなかった広島風お好み焼き店“モミジハウス”を新宿・渋谷・原宿パレフランスビル地下1F(1F・オーバカナル(AUX BACCHANALE))他、新宿・渋谷・などの一等地に6店舗展開などの一等地に6店舗展開。しかし後に母親の要求に応じて全て閉店してしまう。この頃『たかじんnoばぁ~』のイレギュラー出演以外は仕事が無かったので、たけしの仕事場に付いて回る。たけし軍団のコック長みたいなことを7年間くらい続ける。また、竜雷太と土地がらみの問題で裁判になり、勝訴するも結局借金しか残らなかった。1992年には『北野ファンクラブ』の企画で、ビートたけしと「B&Beat」というコンビを組み、テレビで漫才を披露した。1995年第17回参議院議員通常選挙に当時居を置いた埼玉県選挙区から出馬。洋八やぼんちおさむら昔の仲間が応援してくれたが、高速道路で演説したり他県で演説したりで落選。このため新潟県で2票入ったという逸話が残る。芸人引退を決意し、たけしに相談するが、「芸人をやめるなら友達づきあいをやめるぞ!」と一喝され、引退を思いとどまる。1996年、一度は契約を解除された吉本に頭を下げて復帰を許され、生涯一漫才師を誓い、洋八と再びB&Bを復活させ、こつこつと仕事をこなす。
吉本復帰後はたけしに関連する番組に出演することが増える。たけしに「出ろよ」と誘われて出演した『平成教育委員会(当時はたけしと並んで、もう一人の番組の顔であった逸見政孝が病死した後であった)』も、いつまでも頼ってはマズいと数回で出演を止める。この他にも、『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』にたけし軍団員や、若手芸人の混じって参加するなどしている。この頃、レギュラーを持っていたラジオのゲストに学者や野球選手が来ると「これから講演に行く」と聞かされ、興味を持ち、塩田丸男に紹介された群馬県の商工会議所を皮切りに講演をはじめる。祖母との思い出は恥ずかしい過去でもあり、あまり他人に話してなかった。しかし講演で祖母の話をすると非常に受け、たけしと寿司屋で飲んだとき、たけしの母親自慢に対抗して、ばあちゃんの話をしたら涙を流してたけしが大笑いし「絶対に本にすべき」とアドバイスされたことから1987年、話をまとめて出版社に持ち込む。しかし、「お笑いの人にしては話が地味」として請けてもらえず、40社まわったが出版できなかった。やむなくNGKの楽屋やNHKロビーにカンパ箱を置き、お笑い仲間、佐賀や広島の人達からもカンパを募り、東京の小出版社から1987年12月、自費出版で単行本にし、当初3000部を出版。この時のタイトルは、たけしに付けてもらった「振り向けば哀しくもなく」だった。さほど評判になることもなく廃刊となっていたが、初出版から14年後の2002年に佐賀地域だけで売れたらいいと思い「佐賀のがばいばあちゃん」と改題し二度目の自費出版。この時は自費出版では珍しく2万部を売上げ少々話題となる。
なるほどーって感じですね。
次に、島田洋七と出演の関係を各メディアの記事から調べましたので、見てみましょう。
メディアで取り上げる島田洋七と「出演」
ビートたけし(66)ととんねるず石橋貴明(51)が司会のバラエティー番組「日曜ゴールデンで何やってんだテレビ」(TBS系)が、27日の放送で島田洋七(62)を特集する。 漫才コンビ「B&B」がブームになったのも、自著「佐賀のがばいばあちゃん」が大ベストセラーになったのも、もう昔話。“あの人は今”的 ... その後たけしは、自身の冠番組に洋七をたびたび出演させている。 「たけしさんは『洋七のしゃべりはオイラより面白い』と絶賛してたし、転んでは立ち上がってきた洋七さんの生きざまを見せるため、特集 ...
がばいばあちゃんでガバガバ儲けた? 島田洋七さんは、現在「島田洋七の朝から言わせろ!」(KBCラジオ 毎週月~金 朝7:50~7:55 ) のレギュラー出演や講演、執筆などでご活動されております 島田洋七さんの最新情報は下記のブログ&サイトをご覧ください...
ここで当サイトの人工知能の分析した、島田洋七と出演の関連度・注目度を見てみましょう。
エーアイちゃん