守本專一 × 出演 の噂って!?
守本專一と出演をキーワードに情報を集めました。守本專一の様々な顔が見れる大切なシーン、どういったものがあるのでしょうか。
まず、守本專一についてのwikipediaのページを確認しましょう。
Wikipedia上の守本專一と「出演」
満32歳となった1926年(昭和元年)12月19日、京都に御室撮影所を構える牧野省三のマキノ・プロダクションに入社、入社後の第1作は『成り上り者』(監督金森萬象)の家老役であり、同作は、翌年1927年(昭和2年)1月10日に公開された。その後、時代劇・現代劇の区別なく脇役として多く出演した。1928年(昭和3年)に発行された『日本映画俳優名鑑 昭和四年版』の三保松子(結婚後本名・守本かつ子、1894年 - 没年不詳)の項によれば、守本と三保は当時すでに結婚し「京都市外花園村字上谷口齋宮町」(正確には京都府葛野郡花園村上谷口龍安寺齋宮町、現在の同府京都市右京区龍安寺斎宮町)に居を構えた旨、記されている。『正伝 高山彦九郎』(監督押本七之輔)、『西南戦争』(監督中島宝三)、『大逆倫』(監督勝見正義)等では、夫婦共演している。
マキノ解散以降、妻の三保松子は帝国キネマ演芸、同社を改組した新興キネマに移籍していったが、守本については、マキノの監督であった金森萬象が同年に設立した協立映画プロダクションに参加、翌1932年(昭和7年)に製作・公開された『光を仰ぎて』(監督金森萬象)に出演した記録が残っている。同社もまもなく解散し、その2年後の1934年(昭和9年)9月に田中伊助が御室撮影所に開いたエトナ映画社に参加、1935年(昭和10年)5月23日に公開された『義人長七郎』(『義人長七郎江戸の巻』とも、監督後藤岱山)に出演した記録が残っており、満40歳のときに出演した同作が、記録に残る最後の映画出演作である。同社は同作を最後に解散しており、同社にとっても最後の作品であった。妻の松子は1944年(昭和18年)末まで東宝に所属して映画出演を続けたが、同作以降の守本の消息は伝えられていない。没年不詳。
クレジットは、すべて「出演」である。公開日の右側には役名、および東京国立近代美術館フィルムセンター(NFC)、マツダ映画社所蔵等の上映用プリントの現存状況についても記す。同センター等に所蔵されていないものは、とくに1940年代以前の作品についてはほぼ現存しないフィルムである。資料によってタイトルの異なるものは併記した。
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