五月信子 × 出演 の噂って!?
五月信子の出演に関する記事・記載を集めました。五月信子のキャリアを俯瞰する上で欠かせない要素ですね。
まず、五月信子についてのwikipediaのページを確認しましょう。
Wikipedia上の五月信子と「出演」
その後は「近代座」の舞台に専念するが、1927年1月に阪妻・立花・ユニヴァーサル連合映画と提携し、山上紀夫監督『切支丹お蝶』に主演。次いで「近代座プロ」を興し、やはり阪妻プロと提携、『大陸を流るゞ女』に主演。翌1928年には、大量のスターが脱退したマキノプロダクションに招かれ、提携作品を制作する。マキノでは、マキノ省三指揮の『鬼神』前後篇、マキノ雅裕監督の『毒華』で、何れも毒婦役を演じて評判となり、「毒婦役者」の代名詞的存在となった。翌1929年には、小沢得二が設立した小沢映画聯盟に客演し、『ラシャメンの父』、『半人半獣』に夫婦で出演。翌1930年には、発声映画社大森撮影所制作のミナトーキー『仮名屋小梅』(葛見丈夫監督)に主演した。
劇団「享楽列車」への参加を経て、古巣の関西新派に加わり、1933年11月から翌1934年1月まで大阪・角座に出演するが、1934年5月に座員30余人の「五月信子一座」を結成。浅草・公園劇場で旗揚げ公演を行った後、各地を巡業する。映画は翌1935年の太秦発声の浪曲物『紺屋高尾』(志波西果監督)で上田吉二郎、同年の『なみだの母』(永富映次郎監督)で、薄田研二を相手役に主演。1938年には、東宝の長谷川一夫主演『瞼の母』で、水熊のおはまの大役を演じ、老練な演技力と母親役者としての貫禄を示した。
第2次大戦中は、「五月信子一座」を率いて、当時日本軍占領下であった東南アジアへも巡業する。1944年7月に劇団の名称を以前の「近代座」に戻し、同年11月と翌1945年2月には大阪・浪花座に出演したが、戦争の激化により一座を解散し、芸能界を引退した。
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エーアイちゃん