アントニエッタ・ステッラ × 出演 の噂って!?
アントニエッタ・ステッラの出演に関する記事・記載を集めました。アントニエッタ・ステッラのキャリアを俯瞰する上で欠かせない要素ですね。
アントニエッタ・ステッラ出演2018年04月13日 更新
アントニエッタ・ステッラ のファンにとって「出演」は非常に気になる内容ですね。ファンだけでなく誰でも多少は気になる内容じゃないでしょうか。
「何となく噂レベルで聞いたー」とか、「雑誌の広告で見たな―」とか、そういう状態でも アントニエッタ・ステッラ の知名度なら、根拠が無くとも出演の噂はどんどん拡散されて行ってしまいます。
噂には尾ヒレ背ヒレが付くと言います。実際に根拠のある話をしたいですね。
まず、アントニエッタ・ステッラについてのwikipediaのページを確認しましょう。
Wikipedia上のアントニエッタ・ステッラと「出演」
アントニエッタ・ステッラ、本名マリア・アントニエッタ・ステッラは1929年3月15日、イタリア・ウンブリア州ペルージャに生まれる。地元のリセウ・ムジカーレ・ディ・ペルージャで学んだあとローマに出てサンタ・チェチーリア音楽院で学ぶ。1949年にボローニャ、1950年にスポレートでそれぞれ行われたコンクールで優勝し、1950年にスポレートにおけるヴェルディ『イル・トロヴァトーレ』の公演でレオノーラを歌いデビューを飾る。翌1951年にはヴェルディ『運命の力』のレオノーラでローマ歌劇場にデビューするが、この公演でのドン・アルヴァーロはマリオ・デル=モナコが歌っていた。早くもイタリア国内はもとよりシュトゥットガルト、ヴィースバーデンおよびミュンヘンなど当時の西ドイツの歌劇場にも客演を果たす。スカラ座には1953-1954年のシーズンに初出演を果たし、ヴェルディ『オテロ』のデスデーモナを歌って表題役のデル=モナコ、ヤーゴの
と共演した。スカラ座には1963年まで定期的に出演し、ヴェルディでは『椿姫』のヴィオレッタ、『ドン・カルロ』のエリザベッタ、『仮面舞踏会』のアメリアおよび『アイーダ』の表題役、プッチーニでは『トスカ』と『蝶々夫人』の表題役、『ラ・ボエーム』のミミといった役どころを歌い、その他ジョルダーノ『アンドレア・シェニエ』のマッダレーナをスカラ座でのレパートリーとした。
にデビューし、翌1956年にはメトロポリタン歌劇場(メト)にデビュー。メトには1960年まで出演し、その間の1958年には日本の木版画を髣髴させるような『蝶々夫人』の新演出の舞台では賞賛され、『イル・トロヴァトーレ』の新演出での歌唱も「熟練さ、かつエレガントで魅惑的」と評価された。メトへのデビューと同じ1956年には、NHK招聘「第1回NHKイタリア歌劇団」のメンバーとして日本を訪れる。しかし、この公演ではステッラはたった1日しか歌っていない。ステッラは『アイーダ』と『トスカ』の表題役をルチアーナ・ベルトッリとのダブルキャストで歌う予定であったが、マネージャーと揉めていたところに随伴の指揮者ヴィットリオ・グイとそりが合わなかったことが重なって、東京宝塚劇場での『アイーダ』の初日の公演(1956年9月29日)を歌っただけで帰国してしまった。ステッラの帰国のとばっちりを受けたのはベルトッリで、宝塚大劇場での大阪公演でアイーダを二夜にわたって歌ったところ声が出なくなり、宝塚大劇場での『トスカ』の公演は取りやめとなった。
なるほどーって感じですね。
次に、アントニエッタ・ステッラと出演の関係を各メディアの記事から調べましたが、こちらでは関連のある物が見つかりませんでした。
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エーアイちゃん