高橋源一郎の噂・評判

高橋源一郎に関わる噂や評判、印象データをまとめています。

高橋源一郎に対する評価・印象は、1位 賢い(55%)、2位 話題(19%)、3位 実力派(17%)、4位 愛すべき(5%)であると考えられます。(参考データポイント:282)

高橋源一郎の噂の注目度ランキング1位は「不倫」、2位は「出演」、3位は「韓国人」で、朝日、毎日等のメディアで記事とされています。

高橋源一郎との…

高橋源一郎の評判と印象

高橋源一郎の最近のイベント

開演:2018年04月03日 / チケット販売開始:2018年03月13日
末井昭アワー vol.1 夫婦で『生きる』という『たまもの』@LOFT9 Shibuya

開演:2018年12月14日 / チケット販売開始:2018年10月13日
移動レストラン「ア・ラ・カルト」@東京芸術劇場 シアターイースト

高橋源一郎の注目の噂

高橋源一郎の最近の投稿

今年の中原中也賞はマーサ・ナカムラさんの「狸の匣」に決まりました。断然でしたね。
@itsuka2015 海老名さん、惜しかったです! でも、あなたの詩集も最高でしたよ。相手がマーサさんじゃなかったらなあ‥‥。
さっき、中原中也賞の選考会があった山口から戻ってきました。お伝えしたように、今年の受賞作はマーサ・ナカムラさんの「狸の匣(はこ)」でした。選考委員全員がノックアウトされた素晴らしい詩集です。2009年の川上未映子さんの「先端で、さすわ さされるわ そらええわ」以来の圧勝でした。
マーサ・ナカムラさんの「狸の匣」なら、新人賞の枠を超えて、他の賞でも十分に太刀打ちできるでしょう。選考委員は口を揃えて「ほんとうに自由で、読んでいて楽しいね」と言っていました。この詩集がたくさんの人に読まれるといいと思います。

高橋源一郎のその他の投稿

もう一つ、惜しかったのが、海老名絢さんの「きょりかん」でした。他の詩集が立派な出版社のていねんな本だったのに、この本だけが私家版の自費出版でした。でも、この詩集もほんとうに、切なく美しいものでした。みんなの意見を聞く限り、「狸の匣」がなかったら、こちらが受賞したと思います。
「狸の匣」も「きょりかん」も同世代(27・28)の女性が書いたものでした。こういう詩が書かれるなら、現代詩も捨てたものじゃないなと思います。マーサ・ナカムラさんと海老名絢さんが同世代のライヴァルとしてこれからも頑張ってくれるとうれしいです。「きょりかん」も読まれるといいな。
えっと、二つ前のツイートの「ていねん」は「ていねい」です……よね、そりゃあ。
これはまだ猫を飼っていた頃に書いたもの。読み返してみると、なぜか胸が痛くなってくる。猫か……飼いたいなあ。そういえば、この前、れんちゃん(長男、中学1年)が、真顔で「猫、飼いたい、猫、飼いたい、猫、飼いたい」といっていた。れんちゃ… https://t.co/Im4yKYCK6p
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会田誠展見てきました。面白かったなあ。作る方は大変だろうけど。新宿御苑改造計画もいいけど、やっぱり本命は東京の真ん中にあるあの広い所かなあ。あそこを公園にしたら気持ちいいよね、会田さん。
懐かしいですね。この「文芸時評」は朝日新聞に連載していたものなので、同じ紙面の社説を厳しく批判することになり、書く前、担当記者に「書いていいか?」と訊ねたら「どうぞ」ということでした(ちょっと困った様子でしたが)。以降、朝日の論調… https://t.co/Eio7llZe6X
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こちらこそ、ありがとうございました。ほんとうに素敵な、他ではなかなか聞くことができないお話をしていただけたような気がします。放送される日が楽しみです。それから、「この世界の片隅に」ロングヴァージョン、首を長くして待っています! https://t.co/dx0fYCkeZI
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ということですので、もとのRTは取り消します。すいません、お騒がせしました。筑波だからありうると思ってしまいました。とりあえず、よかったですね。 https://t.co/VptJGg7wNg
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この前、ある人から「高橋ゼミの方針は何ですか?」と訊かれました。一つあるとしたら、「論破禁止」ですね。だって、誰かを論破しようとしている時の人間の顔つきは、自分の正しさに酔ってるみたいで、すごく卑しい感じがするから。そうならないようにです。もちろん、これは自戒としていうのだけど。
やっぱり、今日の金曜「すっぴん!」の一曲目は、ECDさんの曲にしよう。
えっと、そういうわけで、明後日、辻信一さんと戸塚でお話します。いま、辻さんとは「弱さの研究」に続く「雑の研究」を一緒にやっています。今回は、たぶん、南方熊楠の話なんかをする予定。 https://t.co/ko19HHRZll
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続いては、これ。まだ先ですが、文芸文庫の話を奥泉光さんとします。楽しそうです。 https://t.co/5PkijFlob0
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最後はこっち。実は、ぼくもすごく楽しみにしています。どんな舞台になるんでしょうね。 https://t.co/QJbjdhIP5r
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ジョゼフ・チャプスキの「収容所のプルースト」を読んだ。チャプスキはポーランド人画家で、1939年のナチスとソ連のポーランド侵攻後、ソ連の強制収容所に連行された。この本は、そのとき、収容所の中で仲間たちに、プルーストの「失われた時を求めて」を記憶だけで講義したものをもとにしている。
講義の後、収容所の仲間たちの大半は虐殺された。その数、2万余。いわゆる「カティンの森事件」である。極寒の中、記憶だけで語られるプルースト。これは、本が禁止された世界で、様々な古典を人々が記憶の中にしまい込んで抵抗する、ブラッドベリの「華氏451度」を思い起こさせる。
この本の解説にあるように、「無人島に一冊だけ持ってゆくとしたら」という設問はほとんどありえないが、この時代に「強制収容所に入って読む本」の方が現実的なのかもしれない。読みながら、ぼくは「本が憎まれる世界」のことを考えずにはいられなかった。それはすぐ近くに来ているのかもしれない。
さっき見本が届きました。来週には発売されます。作り始めて2年、全力投球で書きました。読んでもらえるのを楽しみにしています。 https://t.co/2640O3yvHy
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さっき見本が届きました。来週には発売されます。作り始めて2年、全力投球で書きました。読んでもらえるのを楽しみにしています。 https://t.co/2640O3yvHy
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さっき見本が届きました。来週には発売されます。作り始めて2年、全力投球で書きました。読んでもらえるのを楽しみにしています。 https://t.co/2640O3yvHy
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公開セミナー「憲法が変わる(かもしれない)社会」、いよいよ、明日が最終回です。毎回、溢れるばかりの聴衆のみなさんでした。最後のお相手は、国谷裕子さん。→〔問合せ先〕明治学院大学 国際学部付属研究所        TEL. 045-… https://t.co/trQZ5HInFr
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公開セミナー「憲法が変わる(かもしれない)社会」、いよいよ、明日が最終回です。毎回、溢れるばかりの聴衆のみなさんでした。最後のお相手は、国谷裕子さん。→〔問合せ先〕明治学院大学 国際学部付属研究所        TEL. 045-… https://t.co/trQZ5HInFr
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公開セミナー「憲法が変わる(かもしれない)社会」、12日に無事最終回が終わりました。憲法という地味なテーマにも関わらず毎回600名を超える聴衆にきていただき(最終回は800名)、最大の教室(定員550)に収容しきれず、急遽他の教室… https://t.co/U3ldr6g8T3
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公開セミナー「憲法が変わる(かもしれない)社会」、12日に無事最終回が終わりました。憲法という地味なテーマにも関わらず毎回600名を超える聴衆にきていただき(最終回は800名)、最大の教室(定員550)に収容しきれず、急遽他の教室… https://t.co/U3ldr6g8T3
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公開セミナー「憲法が変わる(かもしれない)社会」、12日に無事最終回が終わりました。憲法という地味なテーマにも関わらず毎回600名を超える聴衆にきていただき(最終回は800名)、最大の教室(定員550)に収容しきれず、急遽他の教室… https://t.co/U3ldr6g8T3
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先日、女優の高泉淳子さんのショー「ア・ラ・カルト」に出演させていただいた。セリフなんかほとんどないと思っていたら、40分近く舞台の上にいるはめに。高校時代演劇をやっていて、最後の舞台がちょうど50年前。そのときの最後のセリフが「ま… https://t.co/v7IE0b2GCv
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高橋源一郎の基本情報

高橋 源一郎(たかはし げんいちろう、1951年1月1日 - )は、日本の小説家、文学者、文芸評論家。明治学院大学教授。
散文詩的な文体で言語を異化し、教養的なハイカルチャーからマンガ・テレビといった大衆文化までを幅広く引用した、パロディやパスティーシュを駆使する前衛的な作風。日本のポストモダン文学を代表する作家の一人である。

1951年生ポストモダン文学三島由紀夫賞受賞者広島県出身の人物日本の小説家日本の文学研究者日本の文芸評論家日本の競馬に関する人物明治学院大学の教員横浜国立大学出身の人物灘高等学校出身の人物競馬評論家谷崎潤一郎賞受賞者高橋源一郎インテリ活発苦労人オタク

「今」誰かが見てる噂