湯浅浪男 × 事務所 の噂って!?
湯浅浪男の華やかな活躍の裏には、事務所の存在があります。湯浅浪男と事務所との関係はどうなっているのでしょうか。
まず、湯浅浪男についてのwikipediaのページを確認しましょう。
Wikipedia上の湯浅浪男と「事務所」
湯浅 浪男(ゆあさ なみお、1927年 - )は、日本でのキャリアを経て台湾に帰化した映画監督、脚本家、映画プロデューサー、元映画館経営者である。20年間におよぶ映画館勤務から小千谷東映支配人を経て、1962年(昭和37年)11月、映画製作会社第7グループ事務所を設立、興行畑から製作畑へ転向する。1964年(昭和39年)6月、岩佐 浪男(いわさ なみお)の名で監督デビュー、翌1965年(昭和40年)からは本名に戻し、黎明期の成人映画を量産、松竹との配給提携も行い、安藤昇の映画初主演作『血と掟』および初期出演作を監督する。1966年(昭和41年)に行った台湾との合作をきっかけに活動拠点を台湾に移し、1971年(昭和46年)6月、正式に帰化する。帰化後の本名は湯 慕華(とう ぼか、タン・ムーファ)。別名湯 淺あるいは湯 濳(とう せん)。
それに並行し、1962年(昭和37年)11月、映画製作会社として第7グループ事務所を設立、事務所を東京都港区赤坂新町(現在の赤坂7丁目5番34号)のリキビルに置き、湯浅は同社の代表を務めた。同社設立第一作として、成人映画『熱いうめき』を製作、監督として元新東宝の三輪彰を招いた。同作は、1963年(昭和38年)4月25日に公開された。三輪は、同作のあと『成熟への階段』(1963年11月公開)、『濡れた手』(1964年5月公開)を監督したがこれで降板し、1964年(昭和39年)6月に公開された『夜の魔性』については、湯浅が岩佐 浪男の名で監督した。翌1965年(昭和40年)1月に公開された湯浅の監督作『禁じられた遠い道』からは、本名に戻した。『日本映画発達史』の田中純一郎は、同書のなかで成人映画黎明期のおもな脚本家・監督として、若松孝二、高木丈夫(本木荘二郎の変名)、南部泰三、小林悟、新藤孝衛、糸文弘、小川欽也、小森白、山本晋也、宮口圭、深田金之助、藤田潤一、小倉泰美、浅野辰雄、渡辺護、片岡均(水野洽の変名)、福田晴一とともに、湯浅の名を挙げている。
湯浅の事務所には、同じく赤坂に事務所を構える安藤昇が顔を出しており、湯浅は安藤の著書の映画化と出演を持ち掛け、『血と掟』の企画を実現する。同作は松竹が配給して全国公開され、同年度の松竹の配給作品で最高の興行収入を上げている。以降、安藤組関連のヴァイオレンス映画を数本監督し、松竹に供給することになる。1966年(昭和41年)6月に公開された『危険な戯れ』(主演松井康子)以降は、同じ赤坂の国際ビデオ(代表・建部博、1962年5月設立)と提携して、映画製作を行った。「独立プロ初の十大女優総出演による超大作」と銘打ち、香取環、松井康子、谷口朱里、可能かづ子、飛鳥公子、桂奈美、清水世津らが出演した成人映画『悲器』(1966年9月公開)からは、国映(代表・矢元照雄、1957年6月設立)と提携した。同年11月、台湾との合作『母ありて命ある日に』をきっかけに台湾に渡った。
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エーアイちゃん