橋本淳_(作詞家) × 受賞 の噂って!?
橋本淳の活躍の中で、名誉ある賞を貰うような機会はあったのでしょうか。
まず、橋本淳についてのwikipediaのページを確認しましょう。
Wikipedia上の橋本淳と「受賞」
筒美京平とは、青山学院高等部時代からの先輩後輩の間柄で、青山学院大学時代には、同じジャズバンドで筒美はピアノ、橋本はウッドベースを弾いていた。同学在学中から作詞を独学で学び、当時フジテレビジョン社員で作曲家のすぎやまこういちに見いだされる。すぎやまとの出会いは、1961年(昭和36年)、大学4年生のときに同級生に勧められ、その兄の友人であるというすぎやまと青島幸男に会ってみた、というのが最初であった。すぎやまは初対面で自作の楽曲に歌詞をつけろと言い、それに応えたのが最初であったという。やがて橋本は当時、同学在籍していたが、そのまますぎやまに弟子入りし、テレビ番組『ザ・ヒットパレード』(1959年 - 1970年)や『おとなの漫画』(1959年 - 1964年)の手伝いを開始した。半年後には、ジャッキー吉川とブルーコメッツと橋本に対し、すぎやまが「オリジナルの日本のポップスを」と発注し、番組で放送するための新曲をつくらせた。1962年(昭和37年)3月の同学卒業後もそのまますぎやまのもとで番組に関わったが、その流れのなかで生まれたのが、1966年(昭和41年)3月10日に発売されたジャッキー吉川とブルーコメッツ『青い瞳』(作曲井上忠夫)であったという。シングルレコードとして発売された最初の作品は、その4か月前である1965年(昭和40年)11月にキングレコードからリリースされたボニージャックス『ボンド小唄』(作・編曲すぎやまこういち)であるといい、公式なデビュー作は同年12月10日発売の紀本ヨシオ『だから泣かないで』のB面曲『涙のギター』(作・編曲すぎやまこういち)であるとされる。1967年(昭和42年)3月15日に発売された『ブルー・シャトウ』(作曲井上忠夫)は、150万枚を売り上げ、同年末には第9回日本レコード大賞を受賞した。
学校時代の後輩の筒美とは、藤浩一(現在の子門真人)と望月浩の競作『黄色いレモン』で初めて作家としてコンビを組んだ。同作の作曲者のクレジットは「すぎやまこういち」であるが、当時、筒美は日本グラモフォン(現在のユニバーサルミュージック)社員であったためである。当初、望月浩の楽曲として開発が行われたが、すぎやまの弟子である藤のレコードのほうが先に発売された。藤版が1966年8月15日、望月版が同年9月5日の発売である。同作は、同年中に、泉健二、リトル・パティらのシングルB面でもカヴァーされた。筒美とは、1968年(昭和43年)12月25日に発売されたいしだあゆみ『ブルー・ライト・ヨコハマ』でコンビを組み、同作も150万枚を売り上げ、翌年末の第11回日本レコード大賞で筒美が作曲賞を受賞した。筒美との楽曲は1997年(平成9年)の時点で550曲を数え、同コンビでの最大のヒットは、いしだあゆみ『ブルー・ライト・ヨコハマ』である。
『亜麻色の髪の乙女』は、2003年(平成15年)5月21日、2004年(平成16年)5月19日にそれぞれ発表された第21回および第22回JASRAC賞では、いずれも銅賞を2年連続で受賞した。2011年(平成23年)12月30日、第53回日本レコード大賞で功労賞を青山和子(1946年 - )、永六輔(1933年 - )、寺内タケシ(1939年 - )、畠山みどり(1939年 - )とともに受賞した。日本作詩家協会には加盟していない。
なるほどーって感じですね。
次に、橋本淳と受賞の関係を各メディアの記事から調べましたが、こちらでは関連のある物が見つかりませんでした。
ここで当サイトの人工知能の分析した、橋本淳と受賞の関連度・注目度を見てみましょう。
人工知能の分析結果
大谷翔平
大谷 翔平(おおたに しょうへい、1994年7月5日 - )は、北海道日本ハムファイターズに所属するプロ野球選手(投手、外野手)。右投左打。 プロ野球では非常に珍しい投手と打者の「二刀流」選手として...
エーアイちゃん