有馬是馬 × 事務所 の噂って!?
有馬是馬の所属する事務所にとっては有馬是馬は大切な商材。有馬是馬に取っての事務所もまた大切な環境です。事務所と有馬是馬との関係はどうなっているのでしょうか。
まず、有馬是馬についてのwikipediaのページを確認しましょう。
Wikipedia上の有馬是馬と「事務所」
1928年(昭和3年)6月、マキノ・プロダクションの喜劇俳優の中根龍太郎が独立して興した「中根コメディプロダクション」に、東亜キネマ京都撮影所(等持院撮影所)の大部屋俳優だった榎本健一を連れて参加、22歳のころに俳優に転向する。中根プロには、のちに映画監督小崎政房であり剣戟俳優・松山宗三郎となる前の結城三重吉、のちに大乗寺八郎となる前の千葉三郎がいた。中根プロは3本の喜劇映画を撮って解散した。中根が妻の女優泉春子の実家を頼って向かった佐賀県唐津町(現在の唐津市)へ、有馬も小崎とともに同行し、浪花節芝居の一座に入った。
1934年(昭和9年)にはP.C.L.映画製作所製作の藤原釜足主演映画『続・只野凡児』に出演する。時代はトーキーである。翌1935年(昭和10年)、大友壮之介、鳥橋弘一とともに、板橋区東大泉町(現在の練馬区東大泉)の新興キネマ東京撮影所(現在の東映東京撮影所)に入社、山路ふみ子・東海林太郎の『国境の町』ほかに出演、1936年(昭和11年)には新興キネマと提携している高田稔の「高田プロダクション」製作の『街の艶歌師』などに出演した。1937年(昭和12年)には京都のJ.O.スタヂオの森野鍛冶哉主演作『歌う弥次喜多 京大阪の巻』に出演しているが、このころには「ムーランルージュ」に戻ったり、樺太から台湾まで、全国の旅回りを始めている。「ムーラン」の女優明日待子を発掘したり、望月優子の相談に乗ったり、面倒見がよかった。1939年(昭和14年)には小崎がいる大都映画でオリジナル脚本を書いている。
なるほどーって感じですね。
次に、有馬是馬と事務所の関係を各メディアの記事から調べましたが、こちらでは関連のある物が見つかりませんでした。
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エーアイちゃん