吉田拓郎 × 事務所 の噂って!?
8-ch.net/detail.ph... | 吉田拓郎(アミューズ)の所属する事務所と吉田拓郎の間にはどのような話があるのでしょうか。 |
まず、吉田拓郎についてのwikipediaのページを確認しましょう。
Wikipedia上の吉田拓郎と「事務所」
1965年に広島商科大学に入学し、カントリー&ウエスタン部と応援団に入部した。中学の同級生と新たにバンドを結成し、ドラムスを担当した。同年秋に初コンサートを開催し、ビートルズのコピーのほかオリジナル曲も演奏した。この年、メンバーと上京し渡辺プロダクションに売り込むがグループ・サウンズブームも未到来の時代であり、相手にされなかった。
。1971年10月、後藤とともに、アーティスト主体の音楽制作プロダクション『ユイ音楽工房』を設立。11月には広島フォーク村の後輩・大久保一久が組んでいたアマチュアグループのために初の提供曲を作成する。
。「拓郎、井上陽水、ユーミン、小田和正といった人たちが、非常に洋楽的なエッセンスと日本語の感性をドッキングさせる才能に長け、日本語としての生命力を保ちつつ曲を作るという意味で、エポック・メイキングだった人たちだった思う。拓郎辺りまでは、まだ七五調な日本語感性に踏みとどまっていたが、その後日本の音楽は限りなく英語感性に寄り添っていったと思う」(ジェネレーションF―熱狂の70年代×フォーク、2001年、小室等他、桜桃書房、p27)。などと論じている。フォークからプロテスト性をそいだ形で「自分の思ったことを自分の言葉で歌う」というテーゼだけを保持し、自身の「私生活」を表現(ロックミュージックの社会学、2001年、南田勝也、青弓社、p139)。ロック・クロニクル・ジャパンVol.1、1999年、音楽出版社、p69http://abecasio.s23.xrea.com/interview/post_11.html 阿部嘉昭ファンサイト: 再帰性と再帰性が反射する--三村京子についてhttp://musicshelf.jp/?mode=static&html=special_e02/index 小野瀬雅生 インタビュー|MUSICSHELFhttp://www.cdjournal.com/main/cdjpush/andymori/1000000232 インタビュー:意識よりも“衝動”に忠実な全12曲を収録! andymori。渡辺プロダクションのお抱え編曲家だった東海林修は「旅の宿」が世に出たとき、ニューミュージックのパワーより、フォークやロックを回路して滲み出てきた日本の土着性を聴き分け「豆腐と障子紙以外に、はじめて日本のオリジナルが出た」と唸ったという。ナベプロにニューミュージックのセクションが創設されたのは「旅の宿」の大ヒットがきっかけ。
なるほどーって感じですね。
次に、吉田拓郎と事務所の関係を各メディアの記事から調べましたので、見てみましょう。
メディアで取り上げる吉田拓郎と「事務所」
氷室京介さんは吉田拓郎さんの影響で音楽をはじめたらしいですが、BOOWYが拓郎さん達が作った音楽事務所であるユイ音楽工房に所属していたのはやはり拓郎さんがいたからなのですか? かぐや姫や長渕剛さんは拓郎さんがいたか...
ここで当サイトの人工知能の分析した、吉田拓郎と事務所の関連度・注目度を見てみましょう。
エーアイちゃん