八木正夫 × 事務所 の噂って!?
八木正夫の華やかな活躍の裏には、事務所の存在があります。八木正夫と事務所との関係はどうなっているのでしょうか。
まず、八木正夫についてのwikipediaのページを確認しましょう。
Wikipedia上の八木正夫と「事務所」
1966年(昭和41年)、『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』(田中重雄監督)、『大魔神怒る』(三隅研次監督)、『大魔神逆襲』(森一生監督)、東映京都の『怪竜大決戦』(山内鉄也監督)など京都・東京の撮影所にまたがってエキスプロで美術担当。特殊造形、美術だけでなく、特撮にも参加している。また円谷特技プロダクションのTV特撮番組『ウルトラマン』(TBS)の怪獣を数体担当。
この年以降、エキスプロは韓国の「極東フィルム」制作の怪獣映画『大怪獣ヨンガリ』(シム・ヒョンレ監督)に参加。韓国初の怪獣映画の特殊美術を務める。ほかに台湾でも『乾神大決戦』などで特殊美術を務める。海外へスタッフ総出で赴任しての作業のため、『ガメラ対大悪獣ギロン』、『ガメラ対大魔獣ジャイガー』(湯浅憲明監督)では敵怪獣は「開米プロダクション」にまかせ、ガメラのみ造形を担当。
この『大怪獣ガメラ』が終わった後、仲間と「造形会社を作ろう」ということになり、村瀬継蔵が社名を「エキスプロダクション」として会社登録を行った。これが「エキスプロ」の始まりである。村瀬は八木の父親の勘寿から「正夫のエキスプロを助けてやって欲しい」と、なかば遺言のような形で頼まれ、そのままスタッフとなった。
なるほどーって感じですね。
次に、八木正夫と事務所の関係を各メディアの記事から調べましたが、こちらでは関連のある物が見つかりませんでした。
参考として、八木正夫と「事務所」の関連度の低い記事・信憑性の低い記事もリストアップします。良かったらここもチェックしてみてください。
看板というと、選挙事務所用と後援会事務所用がありますが、どちらも事務所を表示するための看板なので、「○○事務所」という記載が主である必要があります。 ... 2代目の八木正夫氏は大映のガメラ・大魔神関係と円谷プロ関係の造形を。
昔の仮面ライダー等のデザイン(当時大人の方に聞きたいのですが ...https: (教えてgoo)
ここで当サイトの人工知能の分析した、八木正夫と事務所の関連度・注目度を見てみましょう。
エーアイちゃん