五味國枝 × 事務所 の噂って!?
五味國枝の華やかな活躍の裏には、事務所の存在があります。五味國枝と事務所との関係はどうなっているのでしょうか。
まず、五味國枝についてのwikipediaのページを確認しましょう。
Wikipedia上の五味國枝と「事務所」
1926年(大正15年)には、当時松竹キネマと配給提携していた、京都・太秦の阪東妻三郎プロダクションに招かれ、同年6月10日(6月3日)に公開された『幕末』(監督宇沢芳幽貴)に出演、主演の阪東妻三郎の相手役に抜擢された。同11月17日に公開された、東亜キネマ甲陽撮影所製作による『生さぬ仲』(監督西本武二)に主演した記録が残っているが、基本的には阪東妻三郎プロダクション太秦撮影所の作品に出演しており、同撮影所内に設立された阪妻・立花・ユニヴァーサル聯合映画が製作する阪東妻三郎が出演しない映画、1927年(昭和2年)2月4日公開の『笑殺』(監督川浪良太)や、同年4月1日・4月8日に公開された現代劇『嵐に立つ女』前・後篇(監督小沢得二)に主演した。『嵐に立つ女』は非常に評価が高かったが、同年、同作を最後に同社を退社し、芸者に転向している。
しかしながら同年、奈良のあやめ池撮影所で映画製作をしていた市川右太衛門プロダクションに請われて映画界に復帰、同年9月29日・10月7日に公開された『狂血』前・後篇(監督大伴麟三)に出演した。翌1928年(昭和3年)には、嵐寛寿郎プロダクションに招かれて、同年7月12日に公開された『鞍馬天狗』(監督山口哲平)および同年11月30日に公開された『鞍馬天狗 恐怖時代』(監督山口哲平)で「暗闇のお兼」役を演じ、同年11月10日(11月14日)に公開された『安政巷談 黄総の十手』(監督山口哲平)では、嵐寛寿郎の相手役として「緋牡丹のお竜」役を演じた。同年末には市川右太衛門プロダクションに戻り、1929年(昭和4年)3月2日に公開された『野良犬』(監督悪麗之助)等に出演した。同年後半には同社を退社、河部五郎率いる一座に参加、同年10月には、京都・日出会館で行われた同一座の公演に出演、金子洋文が演出した『沓掛小唄』(上田新三郎)と『月形半平太』(行友李風)に出演した記録が残っている。
なるほどーって感じですね。
次に、五味國枝と事務所の関係を各メディアの記事から調べましたが、こちらでは関連のある物が見つかりませんでした。
ここで当サイトの人工知能の分析した、五味國枝と事務所の関連度・注目度を見てみましょう。
エーアイちゃん