三船敏郎 × 受賞 の噂って!?
www.asahi-net.or.j... | 三船敏郎(三船プロダクション)の活躍の中で、名誉ある賞を貰うような機会はあったのでしょうか。 |
まず、三船敏郎についてのwikipediaのページを確認しましょう。
Wikipedia上の三船敏郎と「受賞」
1965年(昭和40年)、『赤ひげ』を主演。この映画で2度目のヴェネチア映画祭主演男優賞受賞。この作品を最後に黒澤明が監督した映画には出ていない。同年、黒澤プロ製作の『姿三四郎』に出演。デビュー作『銀嶺の果て』を始めとする黒澤と三船の両名がクレジットされた最後の映画となる。
「三船無くして黒澤無し」と言われるほど黒澤作品には欠かせない存在であり、『醉いどれ天使』から『赤ひげ』までの16年間で出演しなかった黒澤映画は『生きる』1作のみで、現代劇・時代劇問わぬ黒澤映画の顔であった。黒澤明は、三船敏郎のベネチア映画祭の男優賞の授賞式で 「僕がもらった賞の半分くらいは三船にやるべきだと思ってたが、今日三船が受賞したからその必要もなくなった」と言って三船を評価している。当時のインタビューで「三船がいなくなったらどうなる?」という質問に対し、「僕はもう映画が撮れなくなるかもしれない」と答えている。また「何故、三船ばかり使うのか?」との質問には「日本中探してもあんな役者はいないから」と答えた。『赤ひげ』を最後に黒澤映画に出演しなくなってからも、三船は『デルス・ウザーラ』を撮影している黒澤をロシアまで訪問したり、『荒野の素浪人』に『用心棒』を元にした役を出すにあたって黒澤に手紙で許可を貰うなど二人の交流は続いた。『トラ・トラ・トラ!』で黒澤が20世紀フォックスに解任されたときも黒澤を励ましたという。後年、三船は思い出深い黒澤映画として『用心棒』、『七人の侍』、『羅生門』、『赤ひげ』、『白痴』を挙げている。三船の死後、黒澤は「会って、三船君、本当によくやったなあ、と褒めてあげたかった。あんな素晴らしい俳優はもういません」とコメントした(ちなみに、三船の死から8か月後に黒澤も死去)。
1961年(昭和36年)、初の海外主演作品となるメキシコ人監督イスマエル・ロドリゲスによる『価値ある男』にメキシコ人役で主演。この映画は、主人公のメキシコ人を日本人が演じるという奇抜なアイデアであるにもかかわらず、1962年のアカデミー賞に外国語映画部門でオスカー賞にノミネート、1961年に『用心棒』と併せてブルーリボン賞で主演男優賞を受賞、日本映画記者会賞最優秀男優賞受賞、1962年のゴールデングローブ賞に外国語映画部門でシルバーグローブを受賞、同じく1962年のサンフランシスコ国際映画祭でベスト・フィルム部門でゴールデン・ゲート・アワードを受賞するなどの結果を出す。また、このときの国際的活躍により、1961年ブルーリボン賞特別賞を受賞。この際に「昨年は日本映画に出たのは『用心棒』だけでしたが、それで賞をいただいて申し訳ないような気がします。わざわざメキシコまで行った苦労が皆さんに認められたわけで、まあ、努力賞のようなものでしょう」とコメントしている。
なるほどーって感じですね。
次に、三船敏郎と受賞の関係を各メディアの記事から調べましたので、見てみましょう。
メディアで取り上げる三船敏郎と「受賞」
吉本興業が全面協力している第2回京都国際映画祭が15日開幕し、京都市内にある祗園甲部歌舞練場でオープニングセレモニーが行われ、俳優の仲代達矢(82)の三船 敏郎賞受賞が発表された。 同賞は戦後の日本を代表するスターの三船 ...
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ここで当サイトの人工知能の分析した、三船敏郎と受賞の関連度・注目度を見てみましょう。
エーアイちゃん